カールおじさんの旅

上高地から紅葉の天狗原(天狗池)と涸沢に行って来ました。(2018年10月3日~6日)-2回目

◎ 天狗原(天狗池)へのトレッキング(10月4日)-2日目

槍沢ロッヂの美味しい朝食を食べてから、不要な荷物は置かせてもらい、7時過ぎには天狗原に向けて出発しました。

この日は曇り空でしたが、朝の内は、時折雲間から陽が差し、ババ平までの森の中では、錦絵のような紅葉や黄葉が目を楽しませてくれました。

* 槍沢ロッヂ奥の樹林帯(上下共)

ババ平まで行くと、視界が開け、沢沿いのほぼ平坦な道となります。

さらに1時間程登ると、天狗原分岐の標識があり、ここを左手に進みます。

なお、右手の険しいジグザグの岩場の登り坂を行くと、槍ヶ岳直下に着きます。

分岐から数分歩くと、右方に槍ヶ岳の頂上部が顔を覗かせました。

* ピラミッドのような山が槍ヶ岳

カール状地形のガレ場等を横切る感じで進みます。

* 槍ヶ岳下方のカール状地形

40分位歩くと、周りより一段高い所に盆地のようになった天狗原に着きました。

* 天狗原から槍ヶ岳方面を望む(上下共)

その盆地の底に天狗池があり、一度は見たかった、水面に写る逆さ槍に感動しました!

* 天狗池に写る逆さ槍

天狗池の周りの紅葉は見頃で、別天地のようでした。

天狗池の少し奥には、小さな池があり、そこに写るプチ逆さ槍も綺麗でした。

* 小さな池に写る逆さ槍

暫く付近を散策し、紅葉を愛でましたが、午後からは雨との予報であり、午後2時過ぎには、来た道を2時間少々かけて下山しました。

* 帰り道の槍沢

この日は、槍沢ロッヂに連泊し、昨夜とは違う夕食を美味しく頂きました。

〇 このようにして夢のような2日目がおわり、天気の崩れが心配される中、明日は涸沢を目指します。次回に続く。