カールおじさんの旅

エヴァ」ちゃん撮影会&白鷺、コウノトリ探し(2019.1.19)-2回目

f:id:ka-ruojisan:20190122150217j:plain

              * 飛び去るコウノトリ(トリミングして拡大)

◎ 松茂、鳴門への転進

友だちGさんの愛犬「エヴァ」ちゃんの撮影会を終えて、次は、コウノトリ探しに移ります。

大まかな目的地の松茂、鳴門に転進する途中、お腹も時間もお昼がきたので、二人の考えが一致した、ラーメン🍜を食べることにしました。

店も意見が合った、目的地に行く途中にある有名店に行き、私は肉入り大盛を食べました。ここの甘辛く煮込んだばら肉が絶品です。

コウノトリの居場所の見当は、物凄く大雑把かつ不確かなもので、正直見つかる可能性は極めて低い冒険的な試みでした。

Mさんは、あるキーワードの場所からは、行き当たりばったりで車を走らせ、私は目を凝らして車外の景色を追い続けました。

◎ 奇跡とも言えるコウノトリの発見

頭の中では、ほぼ諦めかけていましたが、私の目は、夢を追い求めるように田園風景の中をさ迷い続けていました。

そうしたところ、どうでしょう遠くの畑に、白色の身体に羽根の一部が黒色の鳥1羽が視界に入りました。

奇跡のような瞬間でした。Mさんに「コウノトリと違うん。」と告げて、車を停車したMさんと共に再確認。「コウノトリじゃ!」

車を道端の安全な場所に停めて、カメラを持って車から降りました。

少し近づいて望遠レンズを使用して撮影しましたが、小さくしか撮れませんでした。

f:id:ka-ruojisan:20190122151217j:plain

              * 望遠レンズを使用してコウノトリを撮影(以下同じ)

コウノトリを威かさないように、静かに近づいて行くと、我々には目もくれず、餌探しに夢中の様子で、畑の中をゆっくり歩いて移動しました。

f:id:ka-ruojisan:20190122151820j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122151952j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122152011j:plain

                                * 餌をつついている様子

f:id:ka-ruojisan:20190122152403j:plain
                * トリミングして拡大、上下共

f:id:ka-ruojisan:20190122152815j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122152847j:plain

                 * 畑の端まで行き、飛び去る(以下同じ)

f:id:ka-ruojisan:20190122153020j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122153036j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122153054j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122153116j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122153137j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190122153205j:plain

コウノトリは、遠くにある高い送電線の上に止まり、暫く居た後、何処かへ飛び去りました。

このように奇跡的に、コウノトリが見られて嬉しくて仕方がありませんでした。

◎ 白鷺の撮影

車に戻っていた時、近くの畑に真っ白い身体の白鷺1羽が、餌を探しているのを見つけて、近づいて撮影しました。

コウノトリよりは、かなり小ぶりでした。コウノトリに続いて、白鷺までかなり近くで見られて良かったです。

f:id:ka-ruojisan:20190122153747j:plain

                    * 白鷺(以下同じ)

f:id:ka-ruojisan:20190122153944j:plain                      * 餌を探している

f:id:ka-ruojisan:20190122154119j:plain

                      * こちらに近づいてきた。

f:id:ka-ruojisan:20190122154242j:plain

                    * 飛び去る白鷺(上下共)

f:id:ka-ruojisan:20190122154329j:plain

白鷺は暫く餌を探したり食べた後、違う畑に飛び去っていきました。

十分に観察できたので、今度は吉野川の南岸の河口付近に行くことにしました。

 ◎ 吉野川南岸河口

吉野川南岸河口に移動して、車を駐車スペースに置き、堤防道路を歩きましたが、鳥は川中の砂洲等におり、付近には見られませんでした。

散歩がてら、川岸と陸続きとなった砂洲を歩きました。

f:id:ka-ruojisan:20190122155535j:plain

               * 陸続きとなった砂洲から北岸を臨む

f:id:ka-ruojisan:20190122155652j:plain

                  * 陸続きとなった砂洲の様子、南岸方面

川中の砂洲で、白、黒、灰色等の色んな鳥が羽を休めているのが見えました。さらに沖の河口では、新しい橋の橋脚ができており、工事が進められています。

f:id:ka-ruojisan:20190122155918j:plain

〇  吉野川や、松茂、鳴門等の田園地帯では、沢山の種類の鳥が生息しており、これからも、バードウォッチングに行こうと思います。