カールおじさんの旅(2017年)

立山(弥陀ヶ原、天狗平、室堂平)でのトレッキング(2017年9月21日~24日)

f:id:ka-ruojisan:20180916161958j:plain                                               * 天狗平の紅葉

立山へ(9月21日)-1日目

立山へはこれまでに3度訪れていましたが、室堂平に行く途中にある弥陀ヶ原や天狗平は、車窓からの景色を見るだけで、素通りしていました。

湿原好きの私は、紅葉時期に自由に歩いてみたいと思い、ここでのトレッキングをメインに計画を立てました。

幸い、以前に利用したことのある、高松の旅行会社が、フリープランもある、立山登山ツアーを出していたので、フリープランでお願いしました。

初日は早朝に四国を出発し、午後3時半頃に富山地方鉄道立山駅に着きました。登山ツアーの人達は、立山ケーブルカーに乗り室堂平に行き、私は1人立山駅前で泊まりました。

立山駅近くには、立山カルデラ砂防博物館があり、無料で充実した展示が見られます。また、少し足を延ばせば、千寿ヶ原の河原へも行けます。

* 立山

立山ケーブルカー(9月22日)-2日目

宿の方から、朝一に立山ケーブルカーに乗るなら、早くからチケット売場に行列ができると聞いていたので、早目に並んで、始発に乗ることができました。

* 立山ケーブルカー

◎ 弥陀ヶ原へ

ケーブルカーは7分で美女平駅に着き、高原バスに乗り換えますが、室堂平までに途中下車する客は、室堂平行きの客とは異なる列に並びます。理由を係の人に聞くと、室堂平直行便は、客の数に応じて臨時便を出すが、途中下車の客が乗れるのは、時刻表にある便だけとのことでした。

美女平を出発した高原バスは、30分で憧れの弥陀ヶ原に着きました。

はやる気持ちを抑えて、バス停近くにある、その日泊まる宿に不要な荷物を置かせてもらい、身軽な格好でトレッキングに出発しました。

* 弥陀ヶ原(北方の大日岳を望む、上下共)

バス停の近くから、綺麗な湿原が広がり、天気も良く、今日1日ここを散策できると考えると、テンションが上がりました。

弥陀ヶ原には、遊歩道が整備されており、主に3つのコースがありますが、先ずは、立山カルデラが見える「松尾峠展望台コース」へ行きました。

* 松尾峠展望台コース(以下同じ)

このコースは周回する遊歩道があり、左手の道を行きましたが、途中に傾斜が急な所や荒れた場所があるのでお勧めできません。

1時間足らずで、松尾峠展望台に着き、湿原とは対照的な立山カルデラが一望できました。

* 立山カルデラ(上下共)

帰りは来た道とは違う方へ下ったところ、登ってきた道より傾斜が緩く歩きやすい道で、綺麗な湿原の中に地塘もあり絶景でした。

* ガキ田と呼ばれる地塘(ちとう)

次に、美女平方面に向けて歩きました。七曲り近くまで行くと、急勾配の下り坂となったので引き返しましたが、この辺りもいい景色でした。

* 七曲り方面(上下共)

次に「一の谷道・獅子ヶ鼻コース」を歩きましたが、獅子ヶ鼻岩の下にある、長い鎖場は、高所恐怖症の私には登れなかったので引き返しました。

* 中央の岩場が獅子ヶ鼻岩?

その後は、夕方まで、弥陀ヶ原の内周りコースや外周りコースを歩き回りました。

* 弥陀ヶ原遊歩道にて(以下同じ)

* 中央にうっすらと弧を描くのは富山湾

バス停の方に戻り、立山カルデラ展望台コースを登りましたが、生憎のガスで、展望台からの展望はゼロでした。

この日は8時間位歩き回ったので、宿に入り大浴場で疲れを癒しました!

◎ 天狗平へ(9月23日)-3日目

翌朝は、生憎の雨でしたが、朝食後に弥陀ヶ原に行ったところ、霧の中の景色も神秘的で綺麗でした。

* 雨の弥陀ヶ原(上下共)

室堂平までに途中下車すると、次に乗る高原バスの予約をする必要があり、泊まる場合は宿の人に伝えます。

私は、翌朝の8時30分発の高原バスをお願いしていたので、予定通りの高原バスに乗り、20分位で室堂平に着きました。

その日は、天狗平を回る予定だったので、一旦泊まる宿に行き、不要な荷物を置かせて貰ってから、散策に出発しました。

天狗平への道は、室堂バスターミナル近くから「天狗平水平道コース」を下りて行きます。

* 天狗平水平道コースにて(以下同じ)

* 立山高原ホテル

坂を下りだしてから30分程で、立山高原ホテルの近くまで来ました。

雨も小降りになり、景色を楽しみながら、さらに進んでいくと、立山天狗平山荘前に着きます。

この辺りから、弥陀ヶ原方面への道が、昨日鎖場に阻まれて引き返した「一ノ谷道・獅子ヶ鼻コース」の遊歩道になります。

同山荘裏の紅葉が綺麗で、そこを過ぎると広い湿原が見えはじめます。

* 一ノ谷道・獅子ヶ鼻コースにて(以下同じ)

* 前方の湿原は弥陀ヶ原

遠くに弥陀ヶ原が見えだし、獅子ヶ鼻岩の近くまで来ましたが、戻る予定の時間になったことから、来た道を引き返しました。

室堂平に着いた頃には青空も見えだし、綺麗な景色に出逢えました。

室堂平やみくりが池を散策してから宿に入りました。

* みくりが池

◎ 大日岳登山道へ(9月24日)-4日目

最終日は、早朝のみくりが池を見た後に、泊まっていた宿に不要な荷物を預けて、昼までに、大日岳登山道を登り、剣岳が綺麗に見える所まで行き、紅葉を堪能しました。

* 早朝のみくりが池(水面にハートが!)

* 称名川と大日岳方面

* 大日岳登山道から天狗平方面を望む

* 大日岳登山道から立山三山を望む

* 大日岳登山道から浄土山方面を望む

* 大日岳登山道から剣岳方面を望む

* 大日岳登山道から大日岳方面を望む

f:id:ka-ruojisan:20180916235205j:plain                               * 大日岳登山道から室堂平方面を望む

* 雷鳥沢(上下共)

昼過ぎには室堂バスターミナルから高原バスに乗り、美女平でケーブルカーに乗り替え、立山駅前でツアーバスに合流して帰県しました。

〇 夢のような湿原歩きと紅葉を愛でるプチ登山を楽しみ、再び、この地を訪れたいとの思いを胸に帰途についたのです。