カールおじさんの旅(2017年)

京都の紅葉を見に行きました。(2017年11月13日~15日)-3日目

鞍馬寺貴船神社大原三千院寂光院

このコースは、京都行きの直前に決めたので、フリー乗車券を探し「バス&えいでん鞍馬、貴船日帰り切符」1,800円が、鞍馬方面への叡山電車及び京阪電車だけでなく、京都市バスと大原方面行きの京都バスにも乗れることから便利であり、京都駅ビル2階にある、京都総合観光案内所「京なび」で買っておきました。

フリー乗車券は、日が指定されていないものが多く、事前に買っておくと便利です。

最初に行った鞍馬寺へは、京都駅で市バスを乗り換え、京阪本線四条駅方面に行きました。

同駅まで歩き、出町柳駅行きの電車に乗り、同駅で叡山電車に乗り換え、鞍馬駅まで乗りました。

* 鞍馬駅前の天狗像

鞍馬寺への参道は、鞍馬駅の目と鼻の先にあり、直ぐに登り坂が待っています!

* 鞍馬寺への参道(上下共)

鞍馬寺までは、たっぷり30分位は山道や石段を登り、11月というのに大汗をかいてしまいました!

紅葉は、全体的に見頃を少し過ぎた感じでした。

* 鞍馬寺境内(以下同じ)

鞍馬寺から貴船神社までは、40分位の山越えの道を歩く計画でしたが、先の大雨で通行止めになっていました。

* ここから貴船神社に通じる山越えの道があります。

鞍馬駅まで戻り、同駅から1駅の貴船口駅まで電車に乗り、同駅の直ぐ下から出ている京都バスに乗り換えて、貴船神社の近くにある貴船バス停で下りました。

* 貴船神社の鳥居

* 貴船神社の参道

バス停から5分位、参道の階段等を歩くと、貴船神社に着きます。

* 貴船神社(上下共)

次に、歩いて20分程の貴船神社奥の宮まで、貴船川沿いを散策しました。

参拝を終えて、来たルートを貴船口駅まで戻り、出町柳駅行きの電車に乗り、宝ヶ池駅で下り、西側の大きな道まで出て、大原行きのバス停に行きました。

大原といえば三千院が思い浮かぶ程有名ですが、紅葉ランキングにも良くでてきます。

お昼を過ぎていたからか、大原行きのバスは少なく、30分近く待ち、京都バスに乗って約30分で大原バス停に着きました。

まずは、大原三千院に向かいます。さすがに観光客が多く、人波に付いて行けば三千院まで行けました。

三千院の紅葉は、一部見頃を過ぎていた感じでしたが、有名な苔むす庭が綺麗でした。

* 三千院門跡の石碑

* 三千院境内(以下同じ)

次に、ここまで来たのだからと、紅葉ランキングには出てきませんが、寂光院にも行きました。

一旦、大原バス停まで戻り、三千院とは反対側に歩いていきます。夕方近くになっていたからか、道行く人は少なく、山里の風景を満喫できました。

寂光院は、参拝者も多くはなく、落ち着いた雰囲気の中、静かな一時を過ごすことができました。

* 寂光院(以下同じ)

門が閉まる午後5時近くまで滞在し、来たルートを戻り、阪急京都線河原町駅から、大阪行きの電車に乗り帰路につきました。

〇 このように3泊4日の京都の紅葉を廻る旅が終わりましたが、京都は広く、ごく一部しか廻れなかったので、続きは来年にと決意したのです!