カールおじさんの旅

上高地から紅葉の天狗原(天狗池)と涸沢に行ってきました。(2018年10月3日~6日)-1回目

◎ 旅行日の選定

涸沢の紅葉ピークは、以前は9月末頃でしたが、最近は10月初旬とのことで、確かに、一昨年にツアーで行った9月末には、ピークのやや手前の感がありました。

これを基に、直行バスの空席のある日に決めました。

上高地から槍沢へ(10月3日)-1日目

10月2日の夕方、JR徳島駅前から高速バスで大阪に行き、その日の夜、阪急三番街のバスターミナルから、上高地行きの「さわやか信州号」に乗り込みました。

上高地へは、翌3日の朝5時過ぎに着き、大正池バス停で私1人が降り、まだ回りは真っ暗でしたので、ヘッドランプを点けて持参の朝食をとり、トレッキングの準備をしました。

6時頃になり、足下が見えだしたので、すぐ近くの「大正池」の湖畔に行くと、霧が濃くて、折角の景観があまり見えませんでした。

* 霧が立ち込めた大正池の湖畔

この日の予報は晴れでしたが、暫く待つも霧が晴れそうにないので、先に進むことにしました。

田代湿原や田代池までは15分程で行けますが、まだ薄暗く霧に包まれていました。

* 田代湿原

* 田代池

さらに15分位進むと田代橋があり、これを渡り梓川右岸沿いを河童橋方面へ歩きました。

* 梓川右岸から六百山方面を望む

20分位で河童橋に着きましたが、まだ7時台なので観光客の姿はあまり見えません。

* 河童橋

次に、明神に向けて、綺麗な「岳沢湿原」のある梓川右岸を進みます。

陽が上がると霧も晴れて、予報通りの青空が姿を現しました。

* 梓川越しに見る穂高連峰

* 穂高連峰を望む

10分程で「岳沢湿原」に着きます。個人的には、上高地で一番綺麗な景色です!

* 岳沢湿原からの風景(以下同じ)

さらに森の中や梓川沿いを歩きます。

* 焼岳方面を望む

河童橋から、1時間少々で明神橋に着きます。橋の少し手前に美しい「明神池」がありますが、天気の良い今日の内に、槍沢の景色が見たいのでスルーしました。

ここからは車専用道路となるので、明神橋を渡り、梓川左岸を行きます。

* 明神橋

3日目に泊まる予定の明神館前で休憩した後、昼食の美味しいカレーライスが待つ徳沢に向かいました。

* 徳沢キャンプ場

* 美味しいカレーライスを食べた「MICHIKUSA  SHOKUDO」

1時間足らずで徳沢に着き、キャンプ場の向こうにある、「MITCHIKUSA  SHOKUDO」で、以前ツアーで食べた美味しいカレーライスを頂きました!

* 徳沢の紅葉越しに見る明神岳方面

徳沢では、既に赤く色付いた木葉もあり綺麗でした。

ここからさらに1時間程歩くと、涸沢、槍沢、蝶ヶ岳の各方面への分岐点となる横尾に着きます。横尾大橋の袂に聳える銀杏木の黄色が青空に映えていました。

* 横尾大橋の銀杏木

この日泊まる槍沢ロッヂまでは、せせらぎ沿いのほぼ平坦な道を2時間足らずで着きました。

* 横尾の上流

* 槍沢

* 槍沢ロッヂ

午後2時半頃、槍沢ロッヂにチェックインして荷物を置き、1時間程山道を奥に歩いてババ平まで散策に行きましたが、雑木林等の色とりどりの紅葉や黄葉が見頃でした。

* 槍沢ロッヂ近くの大岩?

* ババ平から槍ヶ岳方面を望む

5時からの夕食に間に合うように戻って、山小屋としては珍しいお風呂に入ってから、夕食を頂きました。ここのご飯が美味しくて、大盛りで2杯食べました。

夕食後は、翌日の準備を済ませて、消灯の8時半前から布団に入り熟睡しました。

〇 翌4日は、今回のハイライト「天狗原(天狗池)」へのトレッキングに行きます。次回に続く。