カールおじさんの旅

エヴァ」ちゃん撮影会&白鷺、コウノトリ探し(2019.1.19)-1回目

◎ 柿原堰(徳島)へ白鷺探し

友だちのGさんから「柿原堰の南岸側で白鷺を沢山見たことがある。」との情報を得て、写真仲間の友だちMさんと一緒に見に行くことになりました。

f:id:ka-ruojisan:20190121215131j:plain

         * 柿原堰近くの吉野川北岸、青空と羽のような雲が綺麗! 

朝9時に、Mさんの自家用車に同乗させてもらい、徳島市の自宅を出発しました。

現地付近に着くも、吉野川南岸側の柿原堰の場所がはっきりとは分からず、とりあえず橋を渡り北岸に行ってみました。

堤防道路を西進していると、柿原堰が見えてきて、南岸の川岸に白鷺の群れが見えたので、車を停めて見に行きました。

残念ながら、白鷺の群れは直ぐに西の方へ飛んでいきましたが、青空に羽のような雲や、吉野川や山々の景色が綺麗でした。

f:id:ka-ruojisan:20190121220713j:plain

                   * 吉野川北岸から南方を臨む(上下共)

f:id:ka-ruojisan:20190121221006j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121220921j:plain

                     * 吉野川北岸から柿原堰を臨む

柿原堰の近くまで歩きましたが、白鷺は遠く西の洲に見えるものの、この付近には見あたりませんでした。

f:id:ka-ruojisan:20190121221936j:plain

              * 洲にいる白鷺

そこへ、Gさんから電話がかかり、柿原堰の南岸に案内してくれるとのことで、南岸に移動し待ち合わせて、やっと柿原堰の南岸に到着しましたが、ここにも白鷺の姿は見えませんでした。

f:id:ka-ruojisan:20190121222205j:plain

幸い、Gさんは愛犬の「エヴァ」ちゃんを連れてきており、堰で離して散歩させてくれたので、喜び走りまくるエヴァちゃんの撮影会となりました。

f:id:ka-ruojisan:20190121222523j:plain

              * エヴァちゃん(バーニーズ・マウンテン・ドッグ、生後11か月)

f:id:ka-ruojisan:20190121222820j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121222955j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223015j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223035j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223103j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223122j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223207j:plain

                 * Gさんとエヴァちゃん

f:id:ka-ruojisan:20190121223325j:plain

f:id:ka-ruojisan:20190121223400j:plain

                   * 濡れた体を拭いてもらうエヴァちゃん

コウノトリ探しへ

エヴァちゃんの散歩も終わり、私とMさんは松茂、鳴門方面に向けて、コウノトリ探しに行くことにしました。

〇 バードウォッチングは、飛ぶ鳥が相手で、野生の鳥は同じ所ではおらず、その分見つけるのが難しいと再認識しました。(次回に続く)