カールおじさんの旅

徳島のアケボノツツジを見に行きました!(2018年5月4日、5月5日)

アケボノツツジについて

標高1,000メートルを越えるような高い山でしか自生せず、それも、岩場の斜面とかを好むようで、簡単には見られないツツジ科の木です。花は、冒頭の写真のとおり、淡い桃色で直径が5㎝を超えるような、ふわっとした感じで、木によっては花が密集して賑やかに咲きます。(個人的な感想です。)徳島では、例年5月の連休明け頃から見頃になるようですが、今年は、桜も早かったように、アケボノツツジも早かったようでした。

◎ 高丸山に登りました。(5月4日)

徳島のアケボノツツジで有名なスポットは、ネット情報等では、神山町の「薬研谷(やっけんだに、又は、やげんだに)」ですが、5月初旬には咲き終わったとのことで、見頃との情報があった、今回の「高丸山」と「明神丸」に行くことにしました。

高丸山は、上勝町にある、標高約1,439mの山で、徳島市から車でおよそ2時間走れば、標高1,000mの登山口まで行けます。

* ミツバツツジ

高丸山の頂上は、往復2時間少々のコースタイムですが、初めは、緩やかな道が多いものの、頂上が近付くと、かなり急坂もあります。頂上近くまで来ると、鮮やかなミツバツツジ?の群生が目立ちはじめ、次第に、アケボノツツジも目に入りました。

* 頂上付近の展望

頂上から西方に、雲早山への登山道があり、数分歩くだけで、頂上からは見えなかった、アケボノツツジの群生等が迎えてくれました。

* 左側の木がアケボノツツジ、右側の木はミツバツツジ

* アケボノツツジ

◎ 天神丸に登りました。(5月5日)

翌日は、那賀町にある天神丸(標高約1,632m)に、徳島市から車で5時間位かけて、友達の車に同乗させてもらって行きました。行く途中に、綺麗な渓谷や滝があり、休憩がてら写真を撮りながら走りました。

* 大釜の滝

* 大轟の滝

林道が終わり、剣山スーパー林道に着いてからは、道が未舗装なので、車を道端の広くなった所に駐車し、約1時間歩いて天神丸の登山口に向かいました。

登山口から天神丸の頂上は、往復で1時間少々のコースタイムですが、かなり急坂もあります。

頂上が近付くと、アケボノツツジが点在するようになりました。

* 中央はシャクナゲ

〇 このように、今年は、徳島では2ヵ所の山で、アケボノツツジを楽しみました。この前に、愛媛県アケボノツツジの名所の西赤石山と岩黒山にも行きましたので、次回に書きます!