カールおじさんの旅

愛媛県四国中央市から松山市までの桜スポットを巡りました。(2018年4月1日~4月4日)

四国中央市及び新居浜市の桜スポット(4月1日)

朝から徳島の自宅を乗用車で出発しました。今年の桜の開花は、例年より早く、道後公園等は見頃を過ぎたとのネット情報でしたが、宿泊予約もしており、見頃のスポットもあるとのことから、出かけることにしました。

ドライブの休憩がてら、県内の川島城と川島神社に寄ったところ桜が見頃でした。

* 川島城

* 川島神社

愛媛県四国中央市に着き、まずは「三島公園」に行きました。少し登り坂を上がっていくと数台分の駐車場があったので、車を置いて歩いて登りました。

町並みが見渡せる遊歩道を登っていきました。桜は丁度見頃で、公園の遊具で遊ぶ子どもの声が響き、広場ではお弁当を囲む家族連れで賑わっていました。

* 煙突から煙が上がる四国中央市の町

次に、車で30分位の同市「すすきヶ原入野公園」に行きました。ここは、平地にある広い公園で、沢山の花見客で溢れており、池の周りの桜が綺麗でした。

次に、新居浜市に移動し、「滝の宮公園」に行きました。公園の入口には、駐車場待ちの車が数台並んでいたので、奥の駐車場が空いてないかを整理員に聞くと、途中の山道が狭くて対向しにくいとのことであったが、いつ入れるかも分からないので、行ってみると、幸いスムースに行けました。ここは、広い池の畔の桜並木やシダレザクラが綺麗でした。

山道を登っていくと、山の上にも沢山の桜が満開で、展望台も2ヵ所ありました。

この日は、新居浜市で宿泊をするので、夕暮れまでに時間があり、近くの「国領川」河川敷の桜を見に行きました。長く続く桜並木が印象的でした。

西条市東温市及び松山市の桜スポット(4月2日)

次の日は、まず西条市の「市民の森」に行きました。ここは山の中腹に広がる公園で、沢山の満開の桜や色鮮やかな花ばなが迎えてくれました。

次に、東温市の「塩ヶ森ふるさと公園」に行きました。ここへは、山道をかなり車を走らせました。塩ヶ森の山頂近くに数台分の駐車スペースがあり、車を止めて登り坂を10分位歩けば頂上で、付近の桜が見頃でした。

* 塩ヶ森山頂付近にて

次に、松山城山公園に向かいました。城山西側の遊歩道近くのコインパーキングに車を停めて、城への坂道を登りました。城付近の桜は見頃を少し過ぎたものもありました。

f:id:ka-ruojisan:20180907131220j:plain                                                            * 松山城と桜

* 松山城山公園から松山市を望む

次に道後に行き、この日宿泊するホテルに車を停めて、道後公園に行きました。情報通り、桜は見頃を過ぎて散りはじめていたので、早目に切り上げ、町中の道後温泉本館等を見に行きました。

* 道後公園展望台にて

* 道後公園近くを走る路面電車

* 道後温泉本館

温泉を2軒はしごし、夕食後、道後温泉本館を見に行きました。

今治市及び西条市の桜スポット(4月3日)

翌日は、道後から国道317号を走り、山越えで今治市に向かいました。まず、道後から直ぐの石手川ダム湖の桜が綺麗でした。

次に、今治市に入り玉川湖畔の桜が満開でした。

* 玉川湖畔

* 玉川湖

次に、今治市の市街地近くの鹿ノ子池公園に行きました。ここの桜も見頃で、公園を一回りしました。

次に、今治市の南方を流れる「頓田川」に行き、桜堤を散策しました。

次に、西条市の西山興隆寺に行きました。山間部にあるお寺で、登り坂の参道をかなり歩きました。また、ここへ行く途中にあった池の桜が綺麗でした。

* 興隆寺境内の桜

* 興隆寺近くの池の桜(上下とも)

この日の最終は、西条市の「ひょうたん池」に行きました。細長い池の周りに沢山の桜が植えられ、一部の花びらは池に落ちて花筏を作っていたものの、水面に映る桜が絵になっていました。

* ひょうたん池

この日は西条市に泊まりました。

◎ 再び四国中央市の桜スポット(4月4日)

最終日は、四国中央市まで戻り、南方にある翠波高原や金砂湖畔公園経由で、三好市山城に抜ける山越えで帰りました。

* 翠波高原への道すがらの菜の花と桜

* 翠波高原のワシントン桜

* 翠波高原

* 金砂湖畔公園

* 帰り道の「とあるダム湖」の景色

* 帰り道のとある山深い郷

〇 このように3泊4日の花見が終わりました。ほぼ見頃の桜と好天に恵まれいい旅となりました。