カールおじさんの旅(2017年)

京都の紅葉を見に行きました。(2017年11月13日~11月15日)-1日目

* 神護寺のもみじ

◎ 場所と時期の選定

あるサイトに、京都の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月中旬とありました。

とはいうものの、その年の気候や場所によって、かなり違ってきます。例えば、遠い彼方で「ラニーニャ現象」が発生すれば、紅葉が早くなったり、色づきが良くなることがあるようです。

また、山間部と平野部では当然異なりますし、洛北、洛東、洛西でも違ってきます。

紅葉時期の京都は、早目に宿泊予約する必要があったことから、11月中旬のそれも中間頃に設定し、場所は、ネット情報に基づき直前に決めました。

◎ 高雄に行く。(11月13日)

出発直前の状況では、山間部が見頃とのことで、まずは高雄の神護寺に行くことにしました。

次に、フリー乗車券を探したところ、丁度、JRバスの「高雄フリー乗車券」800円が、北野から高雄の間が乗り降り自由で、高雄の帰りに、寄り道もできることから、JR京都駅烏丸口前にある京都バスチケットセンターで購入しました。

同バスターミナルには、私を含め、高雄行きのJRバスを待つ人の長い行列ができていました。何とか1回でバスに乗ることができましたが、ずっと満員で、高雄まで、バス停の客を乗せることはありませんでした。

神護寺へは、山城高雄バス停で降り、一旦は清滝川に沿った道まで下り、赤い橋を渡り、登り坂を20分位歩くと着きます。

神護寺への登り口を通り過ぎて、数分歩いた川沿いの紅葉が綺麗です。

* 神護寺近くの清滝川に架かる赤い橋

* 清滝川沿いの紅葉

* 神護寺

神護寺の紅葉は見頃で、さらに、境内は広く、見て回るのにかなりの時間がかかりました。

次に行った西明寺へは、神護寺から歩いて30分位の距離でしたが、川沿いの紅葉が綺麗でした。

* 川沿いの紅葉(上下共)

短い橋を渡ると山裾に建つ西明寺に着きました。

* 西明寺本堂にて

* 西明寺鐘楼

* 西明寺の池に映る紅葉

西明寺の紅葉も見頃でしたが、こじんまりとしたお寺であり、早々に切り上げて次のお寺に向かいました。

槇ノ尾バス停からバスに乗り、仁和寺前で下りて、広い境内を通り抜けて龍安寺に向かいました。

* 仁和寺五重塔

龍安寺に入ると、大きな鏡容池が迎えてくれます。畔の紅葉が陽に照らされて綺麗でした。

また、かの有名な枯山水の石庭では、多くの人が静かに鑑賞していました。

* 龍安寺の鏡容池(上下共)

* 龍安寺の石庭

このように1日目の予定は終わり、JR京都駅までバスで戻り、予約していたホテルへ歩いて入りました。

〇 2日目の洛東巡りに続く。