カールおじさんの旅

紅葉の帝釈峡(広島県)に行きました。(2018年11月4日)

f:id:ka-ruojisan:20181108155713j:plain

                                   * 高梁サービスエリアの夕景

◎ 上帝釈へ

紅葉の時期に行きたいと思っていた「帝釈峡」へのツアーを見つけ、友人を誘い一緒に行くことになりました。

朝7時、JR徳島駅前発のツアーバスに乗り、帝釈峡に向けて出発し、休憩で立ち寄った高梁サービスエリアでは、遠くに見える山々の裾野を霧が流れて綺麗でした。

また、何本かのもみじが赤く色付いていました!

f:id:ka-ruojisan:20181108163131j:plain

                               * 高梁サービスエリアの紅葉

午前11時には上帝釈に到着し、2時間の自由行動となりました。

f:id:ka-ruojisan:20181108163852j:plain

                                    * 上帝釈入口の案内板

往復で約70分の「素麺滝」まで行くことにし、思い思いに写真を撮りながら、ゆっくりと散策しました。

遊歩道が渓谷沿いにあり、黄色や赤に色付いた木葉と水面が、陽の光を浴びて綺麗でした!

f:id:ka-ruojisan:20181108165141j:plain

                                      * 上帝釈にて(以下同じ)

f:id:ka-ruojisan:20181108165341j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108165420j:plain

上帝釈の見所の1つは、天然記念物となっている「雄橋~おんばし」で、これは石灰石が水に削られ、アーチ状の橋のようになったものです。

f:id:ka-ruojisan:20181108170031j:plain

                             * 上帝釈の雄橋(おんばし)

f:id:ka-ruojisan:20181108170246j:plain

雄橋の下には渓谷が流れ、遊歩道も通っています。付近の紅葉も綺麗で見応えがありました。

f:id:ka-ruojisan:20181108170634j:plain

素麺滝の手前からは、足下の悪い細い道となり、滝とは言うものの、名前の通り素麺のような細い滝?でした。

来た道を引き返し、行きには寄らなかった「鬼の唐門」を見に行きました。

遊歩道からでも一部は見えますが、登り坂を1分歩けば中まで入れます。

ここは、大きな岩に空洞があり、通り抜けることができます。

岩の中から遊歩道方向を見ると、紅葉が綺麗でした。

f:id:ka-ruojisan:20181108171437j:plain

                             * 鬼の唐門内から見た遊歩道方向

なお、上帝釈には「白雲洞~はくうんどう」という鍾乳洞があり、入場料300円で入れますが、時間もなく入りませんでした。

◎ 休暇村帝釈峡へ

昼食は、バスで20分程の「休暇村帝釈峡」に移動し、ツアーにセットされた食事を頂きました。特に、食べ放題のタケノコご飯が美味しく、おかわりしました。

f:id:ka-ruojisan:20181108173117j:plain

昼食後の自由時間に、付近を散策し、綺麗な景色を楽しみました。

f:id:ka-ruojisan:20181108173059j:plain

                            * 休暇村帝釈峡にて(以下同じ)

f:id:ka-ruojisan:20181108173300j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108173330j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108173349j:plain

神龍湖へ

次に、バスで直ぐの神龍湖の遊覧船乗場駐車場まで移動し、歩いてトンネルを抜け、遊覧船に乗りました。

船は40人位が乗れるもので、畳じきになっており、入口に履き物は脱ぎます。

午後3時頃になっていたので、船から見える景色の半分以上が日陰で、紅葉も少し早い感じがしました。

なお、船の乗船時間は40分程で、行ったコースを折り返すので、どちら側に乗っても同じですが、窓際の方が良く見えると思います。

f:id:ka-ruojisan:20181108174404j:plain

                                 * 遊覧船からの眺め(以下同じ)

f:id:ka-ruojisan:20181108174854j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108174915j:plain

船から降りて、少し自由時間があったので、道沿いからも景色を楽しみました。

f:id:ka-ruojisan:20181108174327j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108174829j:plain

f:id:ka-ruojisan:20181108175500j:plain

                                                *遊覧船

f:id:ka-ruojisan:20181108175600j:plain

今回のツアーは、昼食を含めても3ヶ所での観光で、1ヶ所の時間にゆとりがあり、紅葉狩りや写真を楽しめました。

〇 ツアーの良さは、何と言っても座っているだけで目的地まで行けることで、これからも良いツアーを選定して活用したいと思います。